イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日は、昼から、木村と石川さんを連れて、
大阪の『東急イン』へ行って来ました。

なぜかと言うと

NCN田鎖社長と慶応義塾大学教授の金谷さんのセミナーに参加してきました。


12時に梅田到着、昼飯食って
1時に会場入り。

田鎖さん、NCNのスタッフに挨拶。

控室を訪問。

出演者の皆様が
緊張しながら、ミーティングしているところに

‘乱入!!‘

金谷教授を紹介していただき
名刺交換。

さて、セミナーが始まって、

まずは金谷教授の話。

『明治以降、阪神大震災以上の大きな地震は26回も起きているのです。』

『今、日本は、地震がたくさん来ているようですが、実は、閑散期なのです。』

『前の、地震頻発期は戦時中の1944年から1948年だった。』

『名古屋を走っている国道一号線は、海だったところが江戸末期の地震で
海底が隆起したところを走っているのです。』

『歴史的周期から考えると次の地震頻繁期はこの30年以内に必ずやってくる』

などなど、衝撃的事実を聴かせていただきました。

そして、田鎖さんのセミナー。

何回か聴かせていただいていますが
やはり、何度聞いても

『なるほど!』と言う内容です。

そのあと、プレミアムパートナー6社がパネラーとなり

金谷先生、田鎖さんとのディスカッション。

福田社長から、当社の事も写真2枚とともに紹介下さいました。

OBの‘M‘様もお見えになっていて

『びっくり!』

私『どうしたんですか?』

M様『ええ、気になっていたので、来てみました。』

M様『社長はパネラーで出ないのですか?』

私『ええ、○○なのでもったいないから出ないんですよ)
  (○○は見学会で教えます)

そして、セミナーは終了。


そこで木村。石川さんと別れて、

私は、中学高校の同窓会の打ち合わせへ

花博のあった‘鶴見緑地‘S邸へ

同窓会の案内状の封筒詰めと切手貼りなど手伝って
(1時間ほど)

同級生たちといろんな会話。

同級生には
建具屋さん、園長先生、お医者さん、編み物の先生、鏡板屋さんなど

様々な職業の人間がいて
その世界の裏話など聞けるので

面白いです。

『医者の数の地方格差は小泉さんが変な改革したからなんやで』とか

『古いCTでもめちゃ最新のCTでも診察料は一緒なんやで、
結果は全く違うねんけどな』とか

『鉄道模型バーってあって、そこでレイアウト(模型)のビルが5万円で売買されてるやで』
  (セカンドライフのリアルミニ版?)

など、面白い話が一杯です。

そして結局家に帰ったのは12時回ってました。
(作業は1時間で済んだのに)

きょうは、事務所で原稿をチェックしています。


「強くて暖かい大空間のお値打ち住宅」   http://www.atm-home.co.jp