一昨日、大阪の鶴浜のイケアに行ってました。

なぜかというと、嫁さんがハーブの教室を始めると言うんで
その家具を買いに。

いろんな家具をいろんな所へ見に行ってきましたが
なぜかしっくりくるものがないようで

前から目をつけていた
イケアに行く事に。

しかしながら、狙っていたものの狙っていた色(白)がなく
他のもので手を打とうとするよめに

『ちっと待った!』

それなら、せっかくのイケアなので
『扉と本体をコーディネイトしよう』

ということで初のイケア家具挑戦をしました。

書棚が幅40センチと80センチ
高さが30センチ、60センチと197センチ

これを自由にえらび
さらに扉も数種類の中から選ぶ。

カタログで考えてた時は
結構難しそうな印象だったのですが

やってみると以外とかんたん。

しかも狙っていたものより
2万円近く安く上がりました。

これは
『いいかも』

とくに、これから住宅を考えている人には

クローゼットや本棚、かなり面白いです。

しかし、イケアの問題点は

自分で倉庫から運んで
家にもってかえって
自分で組み立てる。

これ、たった一つの本棚造るだけで
丸1日仕事になりました。

なので、自分でやろうとすると、相当時間がかかります。

まして、人にやってもらうなら
かなりの日当を払うことになります。

せめて、カタログで選べて配送までしてくれたなら、、、
(たぶんそんなシステムあるんだろうけでど、、、)


なので、結構割高になってしまう、、、、。

過去、当社のお客様で、数人、イケアのキッチンを
利用された方がいましたが

値段はそんなに安くできなかったような、、、、。
(組み立て、配送にお金がかかる。でも満足度はかなり高いです。)


しかしながら、今考えてる、マンションリノベーションにも
使えそうです。

初めて、組み立てに挑戦しましたが
かなり、考え込まれていますね、イケア。

面白いです。
イメージ 1

気になったのがこのキッチン

ステンレス、プロ仕様で41780円。

面白い。

イメージ 2

この壁付け洗面台も安い 22399円。
(配送費(4000円?)、取り付け費(12000円~)15000円)、給排水工事(55000円)は必要ですが、、、)

トータルすると
同じようにかかってしまうのですが

ヨーロッパのデザインのものが今までなら相当高かったものが
安く手に入る

それが魅力かな。

しかし、製品の保証はありますが

それ以外は自己責任なので
忙しい日本人は

メーカー保証で対応のほうがいいのかも

その辺のリスクもしっかり理解したうえで
検討してください。(かなり自己責任です。)

強くて暖かいお値打ち高級住宅専門店 http://www.atm-home.co.jp


新著
『26年でダメになる家と資産になる家との違いとは!?』笹川 晋也著、エル書房発行、星雲社発売、定価500円