イメージ 1



今日は、8月31日

学生の時は本当に最後の夏休みでしたね。

社会人になってからすでに30年
夏休みの感覚はとっくに無くなっていますが

なぜか、すこし寂しいような気持ちになりますね

今年は、海も、波乗りも行かず
夏が終わってしまいました。

さて、今年の夏
8月1日2日が一番暑かったですが

私は、奈良県北葛城郡の真美ケ丘に住んでいるのですが
2階に寝室があります

だけれども
今年の夏は、クーラーを一度も入れずに寝ることができました。

1度も冷房なしですよ

社長の私が証明しました

寝る時む冷房住宅

やはり、セルロースファイバーの威力はすごいですね

2020年に義務化される『外皮断熱』Ua値もすでに
当社の住宅では全て0.6未満0.5台です。

これから、この外皮断熱性能が各社で出ていきますが

数値だけを上げるなら、
サッシをトリプルガラスの樹脂に設定すると
相当いい数値が出ますが

本当は外皮断熱という言葉の通り
断熱性能を上げなくては意味がありません。

当社では、ペアガラスで0.6を切っていますので
トリプルガラスの樹脂にすれば

かなりいい数値がでますよ。

ほんとうの断熱がいいと
暑い夏でもエアコンなしで寝ることができます。

よく考えて、勉強して家づくりしてくださいね。


さて、上の写真ですが
9月12日、13日に奈良市のならまちで行う完成見学会の写真です

今回は私が担当した物件なのですが

ならまちらしく、平家の町家のように設計しました。

ただし、施主様のこだわりを活かして
かなり細かいところまでいろんなものを工夫しました。

もともと中庭があり、灯篭もあったので
今回もそれをいかして

中庭があり、くぐり戸があり、、、、、と
見所いっぱいの平家です。

すこし、涼しくなってきましたので
見学も楽に見れると思います。

ぜひ、見学会にお越しくださいね。


さて、今日は8月最後の日曜日

当社の様子は?

イメージ 2

1階打ち合わせ室①

イメージ 3

 とこのように、朝から3組みっちり埋まって打ち合わせさせていただいております

今日は、棟上げもしています

そちらにも行かなければ

雨よ、降らないでね~

強くて暖かいお値打ち高級住宅専門店 

新著 3冊目『まだ家はたてるな! この本を読んでから、、、』奈良新聞社発行 定価500円税別 平成26年7月発売