2006年03月

イメージ 1

といっても、空港の道路回ってきただけなんですが。
私が高校2年の時、に神戸でポートピアがあって、3回くらい行ったのですが、そのときはポートピアランドのすぐ南が海だったのに、今はなんと、そこから10キロ(だいたいそんな感じ)くらい外側まで、陸地になっていて、しかもそこに空港ができていました。
すごいですね、神戸市、山を削ってその土で埋め立てして、土地を作り、その山も宅地として売り出し、海も埋めて売り出し、、、恐るべし、商売根性自治体ですね。
でも、海辺でその風景が気に入っていた人は、どうなるんでしょうね、海が、宅地になるのをゆるせるのかな?  昔、明石の手前にWether Riportというおしゃれなカフェバー(死語ですね)が海辺ですごく気に入っていたんですけど、何年か前に、通りかかったとき、前の海がなくなってたのを見て、ショックでした。、、、、

イメージ 1

昨日、27日に生駒市で‘N‘邸の上棟を行いました。
記念写真を大工さんたちととりました。
親御さんたちも来ていただいて、ホント、うれしそうです、おめでとうございます。
完成まで、今しばらくお待ちください。4月は個々で、見学会の予定です。4月はノーリツのショールームから、協力でガスコンロの料理実演が出来そうです。(コンパニオンがくるかも?)

イメージ 1

大阪の新阪急ビル12階会議室で、会議でした。
どうも、体質が会議向きでないので、すぐ眠たくなってしまいます。
 そのあと、懇親会~2次懇親会~3次懇親会とだんだん元気になっていきます。最後は屋台のラーメンでした。ゆで卵を入れて、食べました。すごくおいしかった。
以上、、、、(今日はちょっと、二日酔い、、、、)

イメージ 1

イメージ 2

 昼一番で、大阪府高石市の土地の契約に立会いました。‘H‘さんという方で、インターネットで当社を探してくださいました。ハウスメーカーのパナホームと三洋ホームで見積をされてたんですが、営業マンが全く家のこと、建築のこと知らないのと、間取りが全然希望通りにならない、しかも、高すぎるし、見積に時間がかかる、いろんなことで不満を持たれて、当社に来られました。土地はすでに決めておられたのですが、総額で(土地建物で)いくらか?というのが心配されていましたので、三洋ホームの図面を当社で見積しました。(450万円くらい違いました)これで、ほぼ、めどがついたので、土地の契約をされました。強くて、暖かい家づくりを精一杯します。契約が終わって、高石市役所に言ったのですが、すごくかっこいい庁舎で、思わず写真をとりました。
 内部が天井まで吹き抜けの、RC造の35年くらい経っていそうですが、いい設計だと思いました。
で、車から降りる際に、おかしな格好で降りたみたいで、右肩があがらなくなってしまいました。
あげようとすると、力が入らず、痛いです。40肩ですか、、どなたか治し方知りませんか?

イメージ 1

 だいぶ出来てきて、すごくかっこよくなりました。内部もあと、タイルを張るだけで、ほぼ仕上がりです。今月の見学会はこの家ではないので、ちょっと残念ですが、今月の家もすごくかっこいいので、是非きてくださいね。今月の家はOMソーラーの3階建て、3階まで吹き抜けの大きなLDKがある家です。

↑このページのトップヘ