2006年07月

イメージ 1

イメージ 2

当社の大工さんの道津君の近所の方で、当社の事を聞いてこられて、リフォームの依頼をされてきました。 築30年ぐらい経っている平屋なんですが、亡くなったご主人との思い出があるので、つぶして新築するのも忍びないとのこと、一部屋増築してる所があるので、そこを綺麗にして欲しいとのことで、お受けしました。天井、壁、床とセルロースファイバーを入れ、サッシを入れ替え、珪藻土を吹き、フローリングを取替え、クローゼットを一面につけました。天井めくった所、結構立派な、丸太が入っていたので、見えるようにして、雰囲気を出しました。天井高くなって、喜んでいただきました。

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

イメージ 2

 ホテル阪神の10階で、セミナーの講師をしてきました。その前に、てぃんさぐの花さんの現場を
各地の工務店の方々に見学してもらい、SE溝法木質フレームシステムや、セルロースファイバーなどの説明をしました。 そして、2時50分から4時10分まで、喋りましたが、人前で喋るのは、ほんと疲れますね。緊張するし、頭真っ白になるし、前日から二日酔いやし、、、(関係ないか)。
 建築のこと、建築にかける思い、理念など、しゃべりました。特に今回は同じ『重量木骨の家』メンバーの方が2名も折られたので、喋りにくい喋りにくい。 もう堪忍してー、って感じです。
 で、帰り際に『9月にもう一回お願いします!』ってもう堪忍してや~。難義やわ~。
 でも、だんだん慣れてきたけど。

イメージ 1

イメージ 2

 大阪で『重量木骨の家』メンバーとNCNとでプロモーション会議があり、大阪に来ています。
てぃんさぐの花‘さんの現場が近くなので、寄ってきました。
 少しずつ、形になってきています。
重量木骨の会議では、エリアミーティングもあり、活発に意見交換しました。
写真は
右から、福田工務店 福田社長
    NCN   田鎖社長
    ダイイチホーム 徳田さん
    私です。
この後、懇親会に行き、北の夜とDeepな南の夜を東京から来たNCNのスタッフに味わっていただきました。
 私は、二日酔い、、、、。だんだん、お酒が弱くなってきました。年ですね。、、

  

イメージ 1

イメージ 2

 一瞬の合間がすごくいい天気で、絶好の上棟日和になりました。
ほんと、今週はずっと雨で、一体どうなる事やら、、、と思っていたのですが、なんとなく、22日は晴れる予感があったのも事実です。この家はファンクラブを運営くださってる‘てぃんさぐの花‘さんの家です。 ‘てぃんさぐの花‘さんの過去のブログを読ませていただいて、当社にきていただくまでに様々なことがあったんだと思うと、私も感激ひとしおです。 これから、完成まで、いろいろあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 しかし、暑い日の上棟でビールが飲めない事ほど、うらめしいことはないですね。大工さんたちめちゃめちゃ盛り上がっていたので、この調子でいくと朝まで行っちゃうんで、お開きの号令をかけさせていただきました。でも、最近にはめずらしいほど、大工さん酔っ払って、はしゃいでましたね。(ほんとはレッカーやのおっちゃんが一番はしゃいでたけど。) これも施主様の人柄ですね。私が若くして、初めて担当した家の上棟のときなんて、日本酒で乾杯して、それからずっと日本酒で、延々6時間くらい現場で飲んで、それから、また飲みにいってましたから、、、。
 もう、そんなやんちゃな大工さん減りましたね。

有限会社エーティーエム建築ファンクラブのHP  http://minnadepc.com/atm/

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

イメージ 2

 昨年から、当社の見学会に毎回来られていた、‘O`さん邸のリフォーム工事がほぼ完成しました。
現在、当社はOB客以外のリフォーム工事はお断りしているのですが、何度も見学会にこられ、断れない状態まで、‘O`さんの作戦にはまってしまい。施工いたしました。
 ちなみに‘O`さん、住○不動産の『新築そっくりさん』にも見積を依頼されていたのと、他にも数社、見積を取られていたのですが、当社の見積は660万円程度だったのに、住○不動産は1900万円!!
 他社も1350万円と、当社の見積は700万~1200万円以上違いました。
 ちなみに、‘O`さんの隣には建てた工務店もありましたが、そこには見積もりさえ取らなかったそうです。(理由は、、、然りです。) さて、当社は見積に200万円くらい乗せといてもよかったかな~。
 冗談です。 大手リフォーム会社なら安心だけど高いですね。 住宅の新築も同じだけど。
でも、単なる工務店は安くても、、、、、。工事がはじまって、床をめくって、天井めくると、、、、
 もう、言葉が出ませんでした。隣なのに、こんな、、、。見えないところだからって、、、怒りです。
小冊子にも書きましたが、こんな事が割りとよくあるんです。 そして、何年かたって、当社にリフォームや手直し依頼が来るんです。 やはり、大工さんの経験と勘だけに頼っていたらだめですね。
 

 

↑このページのトップヘ