2006年08月

イメージ 1

 本日、大阪松原市の 株式会社 匠建の社長以下2名、

株式会社NCNの村上さん他1名がホームページの活用について、教えて欲しいと、来社されました。

 匠建さんは、建売の下請けを結構数多くされている会社ですが、

やはり、利益率の低下と、効率の悪さで、「何とかしたい!」と元請会社への変身を図りたいとのこと。

SE溝法木質フレームシステムをされている工務店でもあり、私が喋れる事は出来るだけお話しました。

 当社が加入している、‘ローコスト住宅研究会‘にも加入され、これから、がんばって行かれると思い
ます。

 写真は株式会社 匠建 社長 高吉 範紹さん
            課長 前川 正博さん
            設計 横山 直子さん
    株式会社NCN  村上  秀弦 さん
            高市  直茂さん
            と後ろから薄い頭しか見えてない 私です。

 株式会社 匠建さんのHP http://www.shoken21.com
       
当社のHP http://www.atm-home.co.jp
        
   

イメージ 1

イメージ 2

 8月23日は東京へ出張してました。
その訳は、、、仕事ではなく「書道」を習いにいってました。
 書道なんて、小学校3年の時「8級」(そんな級あるんかいな)とったのが最後で、ほんと久しぶりに教えていただきました。講師は ローコスト住宅研究会の主催者である、エルハウス社長の‘平 秀信‘先生と‘林さんでした。  すごい、林さんはすごい書道の達人で、基本から教えていただき、そのあと「あいだ みつお」風に崩して書いていく書き方をならいました。
 受講生は28人くらいいたのですが、なんと、優秀賞2名、最優秀賞1名選ぶうちの優秀賞をいただきました。
 写真は、行きの飛行機から見えた日本一の‘富士山‘と
平 社長から優秀賞の楯をいただくわたしです。

 

イメージ 1

 それから、盆明けから、異様にインターネットの速度が遅くなってきてたのですが、ついに金曜日!全くつながらなくなりました。メールの送受信もできなくなって、社員みんなに聞くと、だめです!とのこと。えらいこっちゃとおもって、当社のシステム作ってくれた、オタク風Mr.Eに電話すると、
「たぶん、ルーターの故障か、ウイルスですね。」
「どうしたら良いですか?」
「とりあえず、ウイルスチェックしてください。」
じゃ、早速ウイルスチェックソフト買ってこよう。
そして、上新電機に行こうとしたら、木村が
「社長、ジョーシン行くんなら、CD-R買ってきてください」
「はっ?なんでや?」
「イヤー、浅井さんがCD貸してくれたんで、コピーしようと思って、、、」
「あほかー、お前会社のパソコンで、仕事中にすることか!!しかもなんでお前のパシリせなあかんねん!!」
 「イヤーついでに、、、」
「ほんまにもう!!」
といいながら、上新電機へ、
そこで、最新版「ウイルスバスター」(6200円)を購入。
ついでに、木村のお使いの品CD-R24枚で1000円も購入
事務所に帰って、インストール!
早速出るわ、でるわ、6つも!!!
駆除したら、浅井君が、「じゃ、みんなのパソコンもやりましょう」
結果、
 木村号   9個
 長田号   13個
 石川号   9個
          で長田号が優勝!!(なんの優勝?)

 そして、土曜の朝、オタク風 Mr.Eが事務所に来てくれて
システムチェック!!でも、だめ!!どうしたらいいんや!!
 「ちょっと、ルーター見てきます。」 Mr.E
そして5分後、、「どうですか?」
 「あれ、ちゃんとつながったよ」「早いよ」
「わかりました、、、。ハブですね。」Mr.E
「じゃ、ちょっと上新で買ってきます。」(お金5000円渡す。)
歩いて上新に行ってくれて、戻ってきて、
「はい、完了です。これ、領収書とおつりです。」
「んじゃ、失礼しま~す。」
とかっこよく、かえって行った、オタク風(髪の毛長い)Mr.Eでした。
写真はあんまり意味無かった「ウイルスバスター」と「つぶれたハブ」です。
 なんか、機械がつぶれる時期かな。


P.sファンクラブに投稿いただいてる‘踊る山ヤ‘さんが‘ブログ‘を公開しています。
こちらも、ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/gouzanze/archives/cat_10006033.html

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

 盆明けの17日に事務所に来ると、浅井君が暑い暑いとエアコンをしきりに調整してるので、
「どうした?」と聞くと、
「全然効きませんわ」。で色々やっても温度が全く下がらないので、
木村君に
「エアコンの値段兄ちゃんに聞いて」(木村君の兄は‘ミドリ電化‘に勤めています。)
「2.2kwで59800円、2,5kwで69800円取り付け込み、取り外し費用4000円、
廃棄費用4000円です~。」とのこと、
うーんちょっと高いなーと思い、
 取引業者に聞いてみると、
「2.8kwのタイプで00000円です」
「おーっ、安いやん。じゃ取り付け明日してね。」と早速注文しました。
やはり。2.8kwのパワーはすごく、26℃設定でも寒いくらいです。
11年前独立する時に買ったエアコンはもう2台ともつぶれた事になりました。
エアコンはやはり10年くらいでだめになりますね。

ちなみに物は、三菱‘霧が峰‘2.8kwです。

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 當麻町‘T`邸で現場に入っている
 棟梁 道津君
 大工 原 君
 サイディング屋 武藤君です。

 道津君は恥ずかしがって 顔を反らしています。
奥に写っているのは、サイディングの職人さんです。

それと、吹き抜けを見上げた所です。

↑このページのトップヘ