2006年09月

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、奈良市大森町‘H`邸の上棟でした。

ファンクラブにも投稿いただいてる‘踊る山や‘さんです。
昨日は、朝から事務所によって、それから、大森町に行ったのですが、真菅から西名阪郡山インターまで

はほんと、道がよくなって15分で行けるのですが、
そこから奈良市内までがめちゃくちゃ渋滞するので、50分以上かかりました。
渋滞の中、いらいらしてると、

大工の道津棟梁から、電話があり、『プレカット間違えてまっせー!』とのこと、

『はよ、現場に来てください、社長!』といわれ、『くそー、渋滞めー、こんな時に限って、プレカット間違いやがって!!』と車の中で、怒鳴りまくり。

速攻、NCNの営業に電話して、『すぐ、やり直して、もってこい!!!』と怒鳴りました。 現場で、色々、電話連絡する中、いろんな方法を模索して、指示した結果、2時に正しいプレカット柱が到着、何とか、無事、上棟が出来ました。

ホント、ひやひや物でした。

NCNがプレカット間違ったのは、当社では、まだ2件目ですね。
でも、今回のように、柱が間違ったのは、初めてなんで、びっくりしました。

でも、NCNの対応の早さと、正確なプレカット、そして、柱の番号を行っただけで寸分違わないものが
出来る、データ管理の素晴しさを実感しました。
NCNの東田君、昨日はきつく言ってごめんね。

他社の構造材だったら、上棟は出来てなかったでしょう。

人間が物を作っている以上、間違いはあります。ミスもあります。
でも、何か起こったときの対応素早さによって、リカバリーが容易になります。

今回、危機管理について、実感しました。
そして、対応も木村くんに、見せる事が出来、勉強することが出来ました。

少し、夕方まで、食い込みましたが、施主様に事情を説明し、ご理解いただきました。

写真は、上棟の様子と、喜びの施主‘H`様です。


『重量木骨の家』HP http://www.mokkotsu.com/index.html

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

私の実の兄が、車を買い替えたので、

『車いらんか~』と電話かかってきて、

『ほな、もうとくわ』

『ほな、5万円な!』

『へ?ただちゃうんかいな?、まあええけど。』で車をもらってきました。
5万円でBMWの318という車です。

車検は19年4月間で、あるし、カーナビとETCも付いてるので、まあまあ、満足です。
5万円のBMW、、、。13年落ちですが、
私、割と、古い車大好きなので、大事に乗ろうと思います。

あと、10年したら、ビンテージカーになるかな?

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

 昨日の25日月曜日は、東京の赤坂見附へホームページの勉強をしに行っていました。
ホームページというのは、ただ作ったらいいというものではなく、やはり見に来られた方が楽しめる、納得できる、得した!と思うような工夫が必要だそうです。
 今から、ホームページの大改造を行いますので、3週間後をお楽しみにしてください。
 その、べんきょうのあと、SE溝法木質フレームシステムを供給している株式会社 NCNの本社に行って広報の志水くんと打ち合わせしました。 その時、‘播 繁‘先生が夕焼けを見に来られたので、お願いして記念写真を撮っていただきました。 
 NCNからはほんとに景色がよく、昨日は綺麗な夕焼けでした。


 播先生のホームページ http://www.van-st.com/  (まだ表紙だけですが、、、。)

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

イメージ 2

 20日の水曜日は、真ん中の娘の文化祭が大阪の夕陽丘の会館であったので、

嫁さんと行って来ました。

近くにある‘四天王寺‘で月に一度の法要があったみたいで、

すごい出店や、人がたくさんいたので、 行って来ました。

 私は実は大阪生まれの、大阪育ちなんですが、‘四天王寺‘の境内に入ったのは初めてでした。

 この日は特別に、5重の塔にはいれたんで、登ってきました。内部は写真撮ったらだめなので、

5重の塔の回廊から見える景色を撮りました。

内部は永代供養の棚がズラーと並んでいて、5階建ての上部まで階段で登ったので、今日もまだ、足が

筋肉痛です。 年行ってくると、翌日に筋肉痛が来るんですね。

当社のHP http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

イメージ 2

17日は、初めて、『上棟見学会』を行いました。

「台風が来る!」という声が聞こえる中、少し心配しながら当日を迎えました。

あさ、窓の外を見ると、さわやかな「秋晴れ!」というか暑いくらいのいい天気。

段取りして、現場に向かいました。

 お客さんは今回6組と少なかったのですが、試みとしては面白かったかなと思いました。

皆さん,SE構法木質フレームシステムの上棟を見られるのは初めてなんですが、
 
 自分の家が待ち遠しいと言われてました。

昼から、ぽつぽつ雨が降ってきて、4時ごろが一番降りましたが、

無事、上棟と乾杯する事ができました。

『おめでとうございます。』

あとは、完成まで、もう少しおまちください。

写真は、上棟の様子と、喜びの‘Y`さんご一家との記念写真です。

有限会社エーティーエム建築ファンクラブ http://minnadepc.com/atm/

しあわせのおうちづくり http://ietookane.seesaa.net/

ふたつのプレロマな空間 http://pleroma.sblo.jp/

新しく、現在進行中の‘踊る山ヤ‘さんのブログです。
中年だけど日々楽しく有意義に過ごす!マイホーム 
http://blog.livedoor.jp/gouzanze/archives/cat_10006033.html/


ついでに
当社のHP http://www.atm-home.co.jp

↑このページのトップヘ