2007年04月

イメージ 1

 本日11時から「奈良新聞社」から取材を受けました。

家づくりのこと、断熱材のこと、SE構法のこと、欧米と日本との`家‘の資産価値の違いのこと、
地震のこと、、、
一生懸命しゃべりました。

どんな記事になるのか期待と不安で一杯です。

写真は、奈良新聞社の勇さんと西村さん。そして取材を受ける私です。

当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

奈良新聞社 http://www.nara-np.co.jp

イメージ 1

 あいにくの雨の中、広陵町で比較構造見学会をおこないましたが。

午前中から、ぽつぽつとあめがふりだし、出足が鈍るかな~と思っていましたが

2日間の合計で、33組97人のご来場となりました。

雨の中、たくさんのご来場ありがとうございました。

ほとんどお話できなかった方、すみませんでした。

皆さん熱心に見学されて、質問もたくさん頂きました。

「家づくり考え始めたんだけれど、どうすればいいの?」

何人かに言われました。
ほんとに、何からはじめればいいのかわかりませんよね

そのときは、私に質問してくださいね。

当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

広陵町で構造見学会を行っております。

昨日も16組40数名の方がお見えになりましたが

3組は工務店の方でした。
最近当社の見学会を`見せてください‘という工務店のかたが増えてきて困っています。

特に変わったことはしていないのですが、、、

近場の工務店の方は出来るだけお断りしています。「すみません。」
今日も11時から4時までやってます、

遊びに来てくださいね~。


当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

本日、朝から7年前に摂津で建てた家の修繕に行きました。

行く道すがら、木村に買い与えた、トラックが故障。
クラッチが焼け切れました。

西名阪に乗ったところだったので、藤井寺まで行き引き返して
また、西名阪にのって、木村が居る路肩まで戻りました。

クラッチ切っても、動力がつながらないので、
「クラッチなくなってるわ。」

昨日、オークションで買って、やっと来た車が一日で再度
ドック入りになりました。

そして、なじみの車やさんに電話したら
すぐ、代車の軽トラックを積者に載せて着てくれました。

その後、ばたばたしながら、摂津へ。

「ガレージに車入れるときに壁にぶつけてへこんでしもたんよ。」と
施主様。

「7年前のこのサイディングはもう在庫もないですよぉ~」と私。

ここで職人技登場で、サイディング屋の`武藤君‘に

「ひっぱりだして、修正して、タッチアップしろ」と指示。

見事、直りました。
でも、こんなこと出来るのは、`稀‘なんです。

やはり、柄物のサイディングは出来るだけ使わないほうがいいです。

「出来るだけ安く、新築に戻せる」家づくりがコンセプトなので
偽タイル、や偽木、プラスチックなどは使わないほうがいいです。
工業製品は、数年するとモデルチェンジして、なくなってしまうんですよ。

さて、その後私は一路、伊賀市へ。

今年11月に建築依頼を受けているかたの調査のために

伊賀市役所と法務局へ

そこで公図を閲覧していると
今まで見たことのない色が公図にぬってあるではないですか?

私の認識では
赤(里道)と水色(水路)は過去20年の見てきたのですが、

‘みどり‘色    「えっ?みどり?」

これは一体何?

そこで、法務局の職員さんに
「みどり色って何?)って聞くと

「けいはん」です。

「へっ?京阪?」

「そう、けいはん。」  余計わけわからんようになりました。

「どんな字ですか?」

「田へんに土ふたつ、と田へんに半分の半」

「へ、こんな字ですか、、畦畔?」
「そうそう。」
「へぇ~、そうなんだ。」  「でっ、これは何ですか?」

「う~ん、ちょっと待って」と横のおじさん(なじみの司法書士さんのような人)に聞いてくれました。

「それは、田んぼの`あぜ‘のことや、田んぼ作るとき水流れへんようにするやろ」
「たんぼはな~、水いるやろ、云々、、」

「はいはい、あぜのことですか、わかりました。」
「あぜって~云々」
「わかりました。ありがとうございます。ありがとうございました。」
ほっといたら、田んぼの作り方まで、講釈されそうなのでお礼で止めました。

‘畦畔‘(けいはん)って‘あぜ‘のことだったんです。

「知りませんでした」
奈良県では今でも田んぼ一杯あるんですが、
法務局の公図には‘みどり‘色はなかなか見たことがありません。

こんなことにも、地方の特色があるんですね。
ひとつ勉強になりました。

けい‐はん【×畦畔】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%95%A6%E7%95%94&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=05756605502200

当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

 金曜日から、長野県のあるイベントに行っていました。

土曜日の夜、パーティーがあり、
`木内 みどり`さんにお会いしました。

ものすごくかわいい方でした。

赤ワイン飲みすぎて私は顔が真っ赤です。

ツーショットで写真お願いしたら、
すごく、親密に撮ってくださいました。

何のイベントかは、、、
、、、、、、、秘密です。


木内みどりさんのプロフィール
http://dir.yahoo.co.jp/talent/7/w93-0935.html

当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

↑このページのトップヘ