2007年05月

イメージ 1

スパイダーマンが我が家にやってきた!!

と言うのはうそで、実は、私の娘(高校2年)が大変なスパイダーマンのファンで、
 
先日、スパイダーマン3を見に行った帰りに、
スパイダーマンの着ぐるみを買わされてしまいました。

そして、ウチの犬もスパイダーマンの服を着せられています。

先日、大阪の東急ハンズへ行った時、
スパイダーマンの仮面があったので、
買って帰り、娘にあげると、早速、

着ぐるみまで着て、「‘写真とって‘」と言うので撮りました。

犬がだいぶ嫌がっています。

当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

昨日のなら新聞に先日取材を受けた記事が載りました。

白黒なので(新聞だから当たり前か)読みにくいですが、
言いたかったことが3点ほど載っています。

1つは、『重量木骨の家』は強い
 阪神大震災の3倍の地震力でもびくともしない!

2つめは、骨組みで構造を作っているので、
 将来、改造しても、強度が変わらない。

3つ目は、セルロースファイバーの断熱材のすごさ!

すべて、実証された事実です。


当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

イメージ 2

罰金1億円!!

今日21日は昼から、奈良県建築士会主催の建築士法・建築基準法改正講習会に来ています。

一昨年11月に発覚した、建築物の耐震性能偽装から
やっと、1年半たって、建築士法・建築基準法が改正されました。

今回の改正のポイントは
軒高9m以上の建築物など、比較的大きな建築物に関して
・審査が厳しくなる
・専門建築士制度の増設
・建築確認申請の審査機関の延長
・3階建て以上の共同住宅の中間検査制度の法律での義務付け

などです。

そして、違反した建築士などには罰金100万円から300万円

法人には最高1億円の罰金が課せられることになりました。

しかし、私からいわせれば、
『何をいまさら!!』って感じです。

つまり、2階建てまでの建物には何も変化がなく
専門建築士(構造1級建築士等)に関してはすでにSE構法では

構造計算を全棟行っていて、
なおかつ専門の1級建築士が10年前から構造計算とチェックしています。

なおかつ『3階建て以上の共同住宅の中間検査制度』?!

SE構法は7年以上前から基礎検査、中間検査、完了検査以外に
保証するための検査を2回おこなっています。

国が法律で、制定しても
それに違反すれば罰則があるだけで、
施主は保証してもらえません。

だから、SE構法では、『構造計算する以上』、
『保証まで行う!』という通常では考えられないことをしているのです。

ものすごく消費者は安心です。

たとえば、

あなたがどこかの工務店で家を建てようとして、
設計事務所が設計と構造計算したとして、
完成した家のことをその設計事務所が‘保証‘するわけないことがわかりますよね。

その設計事務所は‘設計しただけ‘なんですから。

建てたのは‘工務店‘ですよ。

SE構法『重量木骨の家』は、構造計算した会社が、建物の全てについて
保証しましょうと言っているのです。

『画期的』です。

それだけ工務店の施工力も信頼され、登録されているのです。

だから、今回の改正でビビッている‘設計士‘‘工務店‘は
かなりいると思いますが、

わたしからすれば、「何のことはない。」です。

まして、2階建ての住宅に関してもっと厳しくして欲しかった。

ほとんどの建物は、住宅なんですよ、

国は本気で住宅政策を、消費者保護を考えているとは思えません。

国、法律が、SE構法の5年後を追っかけてきているような感じです。
(たぶん追いつかないですけど、、、)

このような法律改正をみると、まだまだだねと、ため息がでます。

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、広陵町‘O`邸で完成間近見学会を行いました。

今回は、‘大和職人会`全員参加で焼き鳥を焼いてもらいました。
150本用意していたのですが、
ほとんど職人連中が食べてしまいました。

そして、こんかい遊びにきてくださった、`てぃんさぐの花‘さんに
シャッターを押していただき、全員で記念撮影を行いました。

めちゃくちゃ私の頭がはげ上がっているように見えます。

えーい、坊主頭にしてから、結構なぜか、もててるから、
えーんや。

そして、見学会ですが
26組、62名のかたがお見えになり、職人会も8名きて
にぎやかな見学会でした。

当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

イメージ 1

昨日と今日、‘ならリビングフェスタ‘に出展していました。

花とフードがメインのフェスティバルだったので、
お客様は、女の人ばかり、、、。

すっごい人数の女の人に圧倒されました。
3000人ほど来場があったようです。

ただ、住宅などはあまり感心がない方(というか、もうすでに持っているかた)
ばかりだったので、当社のブースはのんびりしていました。

いろいろ、植木とか、パンなどいろいろ食べて楽しみました。

私がブースにいると、ぜんぜんお客さんこないので、
石川さんにずーっと対応してもらい、
わたしは、食べ歩きしてました。


当社のホームページ、 http://www.atm-home.co.jp

↑このページのトップヘ